読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退職は、良い経験になる

カナダに行くにあたり、現在勤めている会社は退職します。 そのための手続きとか、給与や有給休暇の取得とか、各方面でやることいっぱい。 会社とのやりとりは、非常にナーバスになる。 会社は損をしたくないし、私は自分の権利を自分で主張して守らないとい…

人を引き付けるということと、その人の価値って違うよねという話

先日、偶然ネット記事で昔の知り合いが団体を起こして活動しているのを知りました。 大学生時代、私は1年間ほど小学生向けの学習支援のボランティアに参加していたのですが、その時のメンバーの男性で、正直、あまり人間的に好きになれなかった人でした。 …

将来の選択肢のこと

不登校の状態にある本人やその親が心配し悩んでいるのが、 「苦しい今の状態」と 「将来のこと」だと思います。 「将来のこと」に関しては、具体的には将来”友人や家族を持つなど社会的な生活を送れるのか”という不安と、より現実的に”経済的に自立できるか”…

次のステップは、カナダ・バンクーバー!

今日は、今私がやりたいことを告白します! ずばり、『海外で暮らす』ことです!! むかし、引きこもっていて辛い時、いつも海外の映画やドラマを見てはその社会にあこがれていました。 アメリカのホームドラマの『フルハウス』を観て、フレンドリーで会話の…

不登校の卒業生として。

はじめまして。Liliee(りりー)と申します。 この度はこのブログにご興味を持っていただき、ありがとうございます。 私は、小学校6年生から中学校を卒業するまで、深刻な心の病を患い 家から一歩も出ることができないでいました。 今から10年以上前になり…